加須居合道クラブ diary

埼玉県加須市にて居合道の稽古をしたり大会に出たりしてる活動報告等を載せようと思います。また居合道をやってみたい方、見てみたい方、連絡ください☆また、コメント戴けると励みになります、よろしくお願いいたします。

三俣保育園居合道演武

先日の9月16日金曜日に三俣保育園にて居合道演武をしてきました。

保育園の方々は、園児も先生も含めて、居合道演武を見るのが初だったようです。

 

持ち時間は5分~10分ほどで園児の集中力が続く程度で任せる、と話を戴いていました。

 

せっかくでしたので、夢想神伝流の古流の演武を5本行わせて戴きました。

 

最初に簡単に居合いの説明を簡潔にして、演武へ。

技1本1本驚きの声と拍手を戴きました。

 

せっかくこのような機会を戴いたので、魅力を少しでも感じて戴き、居合道普及に貢献できればと思い演武させていただきました。

 

写真や動画撮影をしていた人がいたのかもしれませんが、新型コロナに配慮して、極力人を少なめに、との事で、妻が来なかったので写真などの記録を残せませんでしたが、子供達(先生もだが)楽しんで戴けたようだったので、よかったです。