加須居合道クラブ diary

埼玉県加須市にて居合道の稽古をしたり大会に出たりしてる活動報告等を載せようと思います。また居合道をやってみたい方、見てみたい方、連絡ください☆また、コメント戴けると励みになります、よろしくお願いいたします。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

月例稽古中止のお知らせ

最近、イベント中止の連絡ばかりで申し訳ない感じです。 月例稽古は7月まで中止の方針となったようです。 早期収束、願うばかり

前と初発刀、似たようで様々な所で相違点があります。 抜き分けは出来ているつもりですが、微妙でかつたくさん違います

手の内

手の内 抜き付けの鞘離れ、まず居合道をやっていて最初に当たる壁の一つかと私的には思います

五輪の書、太刀の道

刀(太刀)の振り方。柔らかく握って反応する。奥が深いです。

居合道昭和の名人

コロナウイルスの関係で、現在稽古場所が使えません。 それなので、居合道の理論などの勉強もしておきましょう、となりました。 まずは、居合道昭和の名人について

全国各流居合道さくらんぼ大会中止

さくらんぼ大会も中止となりました。 申し込みはしていませんでしたが(中止になるかなと予想していた)やはり中止になりました。 早期、コロナウイルス騒動の収束を願います。

居合道行事の報告

埼玉大会はどうなるだろうなぁ。

埼玉居合道 今後の行事(中止の関係)

5月の予定も中止で、集まる事が出来ないとなれば、6月の行事もどうなるんだろうなぁ。

居合道地区講習の案内

地区講習の案内、載せるの2回目?になりますかね。 6/5に段審査、6/6・6/7で地区講習会と予定しており、コロナウイルスの関係でどうなる事やら、という状態でありますが。。

第20回埼玉五段以下大会結果

居合道便りの情報ですが、せっかくなので昨年行われました埼玉五段以下大会の結果載せときます。 どの段位も手に汗握る熱戦で見てて面白かったですが、審判する方としては悩むような僅差の試合もたくさんありました。

しばらく稽古の中止の報告

加須市の公共施設(公民館、体育館、学校等)が5/6まで使用禁止となりました。この間三俣コミセン、加須南小の稽古はありません。又何時再開できるかも定かではありません。つきましたは埼剣連及び居合関係の連絡等が入手しましたらメートいたします。 ↑メー…

居合道地区講習会等の係員会議

6月に行われる地区講習会の係員の案内きました。 このようにしてみんなで力合わせて地区講習会って行われているんですね。

常任理事会案内(埼玉居合役員)

埼玉県剣道連盟居合道部の常任委員・事務局合同会議の案内がきました。 なんだかんだ、6月にはコロナウイルスも終息し、地区講習会するかもしれないので、用意は必要との事なんでしょう。