加須居合道クラブ diary

埼玉県加須市にて居合道の稽古をしたり大会に出たりしてる活動報告等を載せようと思います。また居合道をやってみたい方、見てみたい方、連絡ください☆また、コメント戴けると励みになります、よろしくお願いいたします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

高知大会案内

第58回の高知大会の案内が来ました。 久々の大会の案内ではありますが、現在の状況見る感じじゃちょっと参加難しいかな。。。 しかし、興味のあるかたはどうぞ☆

令和3年1月以降の稽古予定

令和3年1月以降の稽古のご予定を教わりました。 令和3年最初の加須居合道クラブの稽古は1/16の三俣公民館のようです。 ご都合の良い方は是非ご参加下さい☆ また、新年を機会に、居合道を始めてみようという方、居合を見てみたいという方、とにかく刀…

ブログが1年以上経ちました

皆様、お疲れ様です、ケンイチです。 ふと気がつけば、当ブログも1年以上経過していました。 作成したのが昨年(令和元年)11月15日、1年が通過して、1年と1ヶ月が経過していました。 ブログ作成から仲間が増えたり、大会中止になったりいろいろあっ…

三俣公民館稽古

12/12 三俣公民館での稽古、久しぶりに参加しました。 最近、土曜日も仕事で現場出たりしていたので、本当に久々 30分程度しか稽古できませんでしたが、場所が確保されていて稽古できる環境にある事に感謝です。 木曜日、土曜日の稽古は比較的ちゃん…

高段者講習会(令和3年 1/30)

高段者講習会の連絡もきました 行ける方は是非是非ご参加ください なお、こっちは事前の参加申し込みが必要なようです

初稽古会(令和3年1/17)

初稽古会の連絡がきました 行ける方は奮ってご参加ください

12月稽古(特に木曜)

一昨日、稽古に行ってきました☆加須南小体育館。 12月の木曜日の稽古予定、聞きましたので報告しておきます。 第1,第2、第3木曜日まで稽古予定です。 今週の日曜日(11/8)に居合道6、7段審査があるそうです。 加須居合道クラブでも何人か受験者…

コロナ対策のお知らせ

クラスターに注意しましょう☆

北九州大会中止のお知らせ

北九州大会、今年も中止となりました。 残念ですが、仕方ないかな。

座右に銘に使いたい言葉

稽古日程(11月から)

埼玉居合道部理事会

高段者講習会の日に居合道部の理事会も行われるそうです。 理事が参加するので直接は関係ありませんが、このような理事会が行われて会の運営や大会、段審査のイベントが企画されているんだ、と知っておくのもいいのかな、と思いました。

11月22日 宮代 高段者講習会

11月22日には高段者講習会が宮代体育館であります。 こちらも都合のつく方はどうぞー☆

11月15日 入間講習会

11月15日に入間武道館にて講習会があります。 都合つく方は参加どうぞー☆

南小稽古(10/8)

10/8(木)加須南小体育館にて稽古がありました。 雨の中でしたが5人集まり稽古しました☆ みなさん、お疲れ様でした。 依然として大会が無いですが、審査関係は行われています。 先日の段審査でも当会にて初段、2段の合格者がでました☆ 合格された方々…

10月稽古予定の更新

10月の稽古予定の更新です。 木曜の稽古(南小)は第4周木曜まであります ご都合のつく方は是非稽古へ☆

南小稽古(10/1)

お久しぶりです、ケンイチです。 久々に稽古に行けました。ここの所、仕事が立て込み稽古できていませんでしたが、南小での稽古に久々に参加出来ました。 久々でしたが、抜き付けや素振りは多少自宅でやっていたので、肩が痛くなる等の事はありませんでした…

第62回大阪居合道大会中止

例年1月に行われていた大阪大会が中止となりました。 毎年参加していたので非常に残念です。

南小稽古(9/3)

本日(9/3)は加須南小学校にて稽古でした-。 非常に暑かったですが、一時よりは暑さも軽減してきてる感じでしたでしょうか。 都合により少ない時間しか出来ませんでしたが、良い稽古ができました☆

まぼろし博覧会(ネタ)

最近、仕事忙しく、稽古行けてないです、残念。 ネタ話題として、静岡伊東の方の面白そうな施設 近く通った時に面白そうと思いましたが寄れませんでした 今度行く時は寄ってみたいなと思います

中山博道先生の話

自分以上にやっている人は無数にいるぞ、まさに上には上がいる、という話ですね。 昨日、南小稽古でしたが行けませんでした、仕事で、残念です。 なので、中山先生の話をお送りしました。

稽古日程(8/26更新)

稽古日程について更新いたします。 9月もたくさん稽古場所が確保出来ております

三俣公民館稽古

本日、三俣公民館にて稽古がありました。 本日は、前、初発刀の抜き分を鑑みた稽古をしました。 改めてみんなで見ていると、いろいろと直していくべき点が出てくるものだと感じられました。 大学関係は今年は全部大会が行えなくなったそうです。 新人戦や東…

稽古日程更新(8/21)

8/20 南小学校、稽古ありました☆ 非常に暑かったですが、気持ちよかった。 暑い中で稽古するの、学生時代や錬成員稽古を思い出しました。 9月の木曜(南小学校)の稽古情報を更新します。 9月の木曜稽古は毎週有ります! 少し涼しくなるといいなぁとも…

昭和の名人 木村栄寿-2

大森流(夢想神伝流)の理想の抜き付けです。小笠原流という流派の理念もあるようですね。

昭和の名人 木村栄寿

段審査のお知らせ-2 段審査規程

段審査のお知らせ-1

9/22講習会のお知らせ

久々の講習会のお知らせです 無事に行えるといいなと思います

怪しい少年少女博物館

居合いと関係ないですが、最近静岡に行ってきました。 非常に気になる施設が有り、パンフレットだけもらってきました。 (家族が行くのに反対した) 気になるものだったのでこちらに公開しておきます。 興味のある方はどうぞ☆