加須居合道クラブ diary

埼玉県加須市にて居合道の稽古をしたり大会に出たりしてる活動報告等を載せようと思います。また居合道をやってみたい方、見てみたい方、連絡ください☆また、コメント戴けると励みになります、よろしくお願いいたします。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中山博道先生の話

自分以上にやっている人は無数にいるぞ、まさに上には上がいる、という話ですね。 昨日、南小稽古でしたが行けませんでした、仕事で、残念です。 なので、中山先生の話をお送りしました。

稽古日程(8/26更新)

稽古日程について更新いたします。 9月もたくさん稽古場所が確保出来ております

三俣公民館稽古

本日、三俣公民館にて稽古がありました。 本日は、前、初発刀の抜き分を鑑みた稽古をしました。 改めてみんなで見ていると、いろいろと直していくべき点が出てくるものだと感じられました。 大学関係は今年は全部大会が行えなくなったそうです。 新人戦や東…

稽古日程更新(8/21)

8/20 南小学校、稽古ありました☆ 非常に暑かったですが、気持ちよかった。 暑い中で稽古するの、学生時代や錬成員稽古を思い出しました。 9月の木曜(南小学校)の稽古情報を更新します。 9月の木曜稽古は毎週有ります! 少し涼しくなるといいなぁとも…

昭和の名人 木村栄寿-2

大森流(夢想神伝流)の理想の抜き付けです。小笠原流という流派の理念もあるようですね。

昭和の名人 木村栄寿

段審査のお知らせ-2 段審査規程

段審査のお知らせ-1

9/22講習会のお知らせ

久々の講習会のお知らせです 無事に行えるといいなと思います

怪しい少年少女博物館

居合いと関係ないですが、最近静岡に行ってきました。 非常に気になる施設が有り、パンフレットだけもらってきました。 (家族が行くのに反対した) 気になるものだったのでこちらに公開しておきます。 興味のある方はどうぞ☆

関東甲信越大会中止

先日、関東甲信越大会の選考会を行ったばかりでしたが、残念ながら大会は中止となりました。残念です。

寺田先生の居合道研究の資料

奥居合の解説など、見てみたいですね☆

昭和の名人(寺田知高)

初伝(大森流)の流れ

今日、三俣公民館で稽古日でしたが仕事で行けませんでした。 ストックしていた、初伝の説明です、参照下さい

関東甲信越大会選手選考会

8/1土曜日に関東甲信越大会選手選考会がありました。 3段以下の部 都丸ちゃん 5段以下の部 志村君 7段以下の部 青木さん たくさんの選手がエントリーしてましたが、実力者が代表選手にエントリーされた結果となりました。 私(ケンイチ)も7段以下の…