加須居合道クラブ diary

埼玉県加須市にて居合道の稽古をしたり大会に出たりしてる活動報告等を載せようと思います。また居合道をやってみたい方、見てみたい方、連絡ください☆また、コメント戴けると励みになります、よろしくお願いいたします。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

関東甲信越大会選考会 前日

さて、明日は関東甲信越大会選考会です。 ここまで大会や講習会が行われない状態で現在に至りましたので、人前で演武するのは久々となります。それはそれで楽しみです。 たくさん参加者は来るのだろうか、それとも、俺一人くらいしか来ていないような状態な…

8月以降の稽古日程・座右の銘に使いたい言葉

8月はたくさん稽古が出来そうです。 コロナの関係で、大会が無く寂しいですが、そんな時こそ、基本を見直し勝ち負けでない居合道を見つめてみるのもいいかもしれない、と思ったり。 ☆座右の銘として使いたい言葉☆ 山本五十六様の言葉は指導者になって行く上…

夢想神伝流奥伝(座・立)

夢想神伝流奥伝の座って行う技と立って行う技です。 名称や順番も結構行う人により違う事もあるようです。 立業の方では、両士引連・追いかけ切り、などここには書いてない業なども存在するようです。 居合道は奥が深く面白いです☆

夢想神伝流 初伝・中伝

夢想神伝流の初伝と中伝の技です。 初伝の11本目は逆手陰陽進退(さかていんようしんたい・ぎゃくていんようしんたい)や陰陽進退替技(いんようしんたいかえざわ)などと呼ばれます。 (※ちなみに、( )で書いてあるのは無双直伝英信流での呼び方らしい…

全剣連居合の技名称

現在、審査や試合の基準となっている統一様式の居合いが全剣連居合です。 名称と簡単な説明を持ってきてみました。 私は最初居合いを始めた時は、全剣連居合は10本目までしかありませんでした。 追加されたのが平成12年だったんか-。そういえば大学時代…

木曜 南小学校稽古

みなさま、お疲れ様です。 本日は加須南小にて稽古でした。 7月末にしてはやや涼しく、稽古するにはすがすがしい環境でした。 8/1には関東甲信越大会選手選考会 8/9には居合道級審査 が予定されており、稽古も白熱していました☆ しかし、関東甲信越大…

関東甲信越大会選考会

8/1に関東甲信越大会の選手選考会があります。 (全日本大会選考会は正式に中止を聞いてないですが、全日本大会の中止がもう発表されている関係上、行わないものと思っています) 関東甲信越大会、行うかどうか疑わしい気もしますが、選考会は頑張ってみ…

昭和の名人4(壇崎先生)-2

私が居合いを始めた辺りにはまだご存命でした。 直接、指導を受けてみたかったです。

昭和の名人4(壇崎先生)-1

全日本居合道大会中止

今年、10/17に石川県で行われる予定でした、居合道全日本大会、中止になりました、残念です。 8/1に全日本大会の選考会がありますが、それも中止になるのでしょうか。 何も話が無くても、関東甲信越大会選考会があるので参加はしてきますが。

南小稽古及び7月、8月稽古について

数ヶ月ぶりに、南小小学校にて稽古☆ やはり、広々として稽古するにはやりやすい。 南小学校が、除菌の為のものを用意する必要があり、ケンイチが除菌スプレーを管理している。 コロナ感染者もまた増えてきているようで、どうなるものか。 7月、8月の木曜(…