加須居合道クラブ diary

埼玉県加須市にて居合道の稽古をしたり大会に出たりしてる活動報告等を載せようと思います。また居合道をやってみたい方、見てみたい方、連絡ください☆また、コメント戴けると励みになります、よろしくお願いいたします。

5/14 騎西ふじアリーナ居合道講習会

5/14(日曜)騎西のふじアリーナにて居合道講習会がありました

参加者(講師など別)で102人ほどでした。

 

午前中を全剣連居合の実技講習

午後は最初に審判講習を行いその後に低段者は実技を、高段者は模擬試合を行い審判講習と試合上での判断の講習を行いました。

最後に指定業5本での演武会を行い終了。

 

会場運営の方にいた関係で、午前中はほとんど参加出来ませんでしたが、午後の講習は参加致しました。

特に面白いと思ったのはやはり審判講習の模擬試合。

参加者全員で審判しても判定が分かれる事が多々。

少数派の意見に関してどのような意見を言うのか聞いているのが面白かった(人の判定をおもしろがるのは多少不謹慎かもしれないが)

 

今年は暑すぎず、寒すぎずという感じで過ごしやすい講習会でした。

また、加須居合道クラブの皆様各位、お手伝いありがとうございました。皆様のご協力無くして講習会の運営は出来ませんでした。

講師の先生方も遠くからお越し戴き、貴重な講習をして戴きありがとうございました。

参加者の皆様も、遠くから加須市へお集まり戴きありがとうございました。